大きい豆がなんかする

大きい豆が日記を書いたりゲームをしたり思ったことを呟きます。

Quiz Rivals‼特別記事 ノクサスVSデマーシア・シュリーマVSフレヨルド

こんにちは!

皆さんはQuiz Rivalsのクイズには挑戦していますでしょうか?

クイズは下記の公式ページから挑戦することができます。ぜひ挑んでみて下さい!

Quiz Rivals

 

私はなんと今のところ全問正解できています!(レボルさんのコーヒーの好みなどはまぐれ当たりですが…)

この調子でTシャツまで目指していきたいと思います!

 

さて、本日のQuiz Rivalsではルーンテラの国や地域に関する問題が出てきましたね

普段ゲーム内で「デマーシアアアアア!」なんて叫んでいるけど、そもそもどんな国なの?と知らない方も多いと思います。

そこで、今回はQuiz Rivalsの問題に上がっていたデマーシアとノクサス、シュリーマとフレヨルドをそれぞれ比較していこうと思います!

※個人の解釈や妄想が含まれます

 

 

1.デマーシアVSノクサス

第一問は

「デマーシアとノクサスの全面戦争。もし発生したとして、勝つのはどっち?」

 

まず、それぞれがどんな国なのか簡単にまとめてみましたので以下の図をご覧ください。

f:id:escavalier0115:20180711105100p:plain

マーシアに関しては皆さんご存知、ガレンやラックス、ジャーヴァン4世等のUltで国名を叫ぶほど愛国心にあふれるチャンピオンが代表的ですね!

対してノクサスは叫びこそしませんが、スキル名やセリフの端々などに彼らなりのノクサスへの思いをしっかりと持っていることが分かりますね!

代表的なチャンピオンでいえばダリウスやドレイヴン、スウェイン達でしょうか。

 

続いて、戦う上で重要になってくる軍隊について考えていきましょう。

ノクサス軍にはアイオニア進行で猛威を奮ったケミテックや魔法による無差別殺人兵器とも呼べる恐ろしいものがあったり、ウォーメーソンと呼ばれる土木建築に特化した工兵が存在しているなど、強力な手札が揃っています!

さらに頭数もルーンテラの軍隊の中では最も多く、多様性に富んでいます。歩兵や騎兵などはそれぞれのエキスパートが執り行っています。

しかし、新しい技術を使った兵器は敵に与えた損害と同じかもしくはそれ以上の犠牲を生むことも多く、いくら数が多くても司令塔を失い烏合の衆になっては軍隊としての統率を維持するのは難しいでしょう。

 

対するデマーシア軍ですが、数こそ少ないもののルーンテラでの最高の装備と最高の訓練を積んだ素晴らしい軍であることには間違いありません。

全ての兵があらゆる戦術的な役職をこなすことができ(歩兵や工兵、兵団の指揮ですらもおそらく可能でしょう。)その鎧には少々ですが魔法体制すら備わっているというのです。

そして、忘れてはいけないのはガリオという巨大兵器(?)が存在している事でしょう。

彼は魔法使いを相手にするなら最高に頼りになる存在です。

300tもある巨体から拳をくり出し、相手を薙ぎ倒すことができるでしょう!

彼と真っ向勝負ができる存在はルーンテラにおいて限られているのは考えるまでも無いですね。

彼らデマーシア軍を倒すためにもっとも効果的なのは、数が少ない事を考えても数による力押ししか無いでしょう。

それ以外の搦め手的な方法はデマーシアに対して効果的とは言いにくいと思います。

 

さてさて、軍隊の特色が分かったところで

 LOLのゲーム上、つまりサモナーズリフトにおいて戦うとするならばどうでしょう…?

動画でもバンピックが行われていましたが

こちらがその結果になります。

f:id:escavalier0115:20180711105103p:plain

皆さんはどちらを応援していますか?

是非コメントやTwitterで教えて下さい!

 

 2.シュリーマVSフレヨルド

第2問は

「 灼熱の砂漠・シュリーマと、極寒の土地・フレヨルド。住むならどっち?」

 

どちらも人が住むには厳しそうな土地ですが、そこには確かに人々の営みが息づいています。

この二つの地域も簡単に図でまとめてみました!

 

f:id:escavalier0115:20180711171726p:plain

 

シュリーマの代表的なチャンピオンはナサスやレネクトン、アジールなど超越者と呼ばれる人(?)が多いです。

しかし、住むと言えば平民だと思うので、ここではマルザハールやカサディン、ジャックス、カイサ(カイ=サと呼ばないであげて…)などのチャンピオンを取り上げるのが相応しいと思います。

シュリーマにおいて平民は常に砂漠の脅威とヴォイドの恐怖に晒されています。

しかし、北部など一部地域ではノクサスや古代シュリーマが納める豊かな土地も存在しており、そこにたどり着くことができれば生きていくことは可能でしょう。

 

対してフレヨルドですが、そこは氷に閉ざされた山々がそびえる極寒の大地です。

ARAMの舞台であるハウリングアビスもここに存在します!

ここでは三つの部族が常に内紛を繰り広げており、ただでさえ過酷な場所なのに部外者が立ち入ったら生きて帰るのは難しいかもしれません。

しかし、ここで生まれた者は過酷な大地に育てられ、屈強な戦士として成長するでしょう!どの部族に生まれたとしても戦いは避けられないでしょう…

 

個人的にはシュリーマの食文化やカイサちゃんが好きな桃の味が気になるのでシュリーマに住んでみたいですかね!

フレヨルドの肉料理やあたたかいミルクも格別でしょうが…

迷いどころですね!

 

少しでもQuiz Rivalsの回答の助けになれば幸いです!

 

ところで、皆さんはシュリーマやフレヨルドに限らずどんな地域に行ってみたいですか?

これもまた、コメントやツイッターなどで教えてくださるとうれしいです!